エクスペディアで日本のホテルを初予約。

エクスペディアと言えば、海外のホテルや航空券の予約サイトだと思う人が多いと思うが、
実は日本のホテルも予約できる。

ちょっとわかりにくいが、一番下の「日本のホテル」のリンク(赤いところ)をクリック。

オファー(割引)のあるホテル、旅館がずらっと並ぶ。

日本の予約サイトと違うのは、人数ではなく「一室」で表示してあること。
だから2名で予約する場合はお得になる。

私は今回、エクスペディアのホテル検索を利用して「カンラ京都」を予約。

カンラ京都は昨年オープンした人気ホテルで、和モダンがテーマのお洒落なつくり。

カンラとは感+洛。元代々木ゼミナールの建物をリノベーション、運営はコクヨという面白いホテルだ。

町屋をイメージした横長の部屋、浄水が出てくる水道、こだわりのお茶、天窓がある檜風呂。

そして何より、Wi-Fiが飛んでいるのがうれしい。もちろん無料。

昨年シアトルのエクスペディア本社に来訪した時に、社長のスコットが言っていたのは

「これから旅館をもっと増やしたい」とのこと。

それにしても、カンラ京都の空間は心地よかった。ハードな出張だったのだが、つかの間の癒やしの時間を楽しめた。

チェックアウト後は隣の東本願寺に寄りつつ、ぶらぶらと京都駅まで。

肌寒い京都だが、春はもうすぐそこまで来ている。