YouTubeチャンネル再生100万回突破で思うこと。

今日、Hitomi KumasakaのYouTubeチャンネルの総再生回数が100万回を突破しました。

スクリーンショット 2014-09-09 15.53.34

動画を本格的に投稿し始めたのが4年前。
限定公開になっているものも加えると215本の動画が入っていて、その総数が100万を超したのです。
いつも見ていただいている方、本当にありがとうございます。

100万回のうち67万回はHAPPY福島ですから、残り214本あわせて23万回ということになります。
まるで、最近入った新人がスターになり、売上のほとんどを稼ぐようになったタレント事務所のようです(笑)

そんなわけで、HAPPY福島は私のチャンネル的に見ても「事件」と言えるほどの大きな出来事でした。

HAPPYリリース後は明らかにチャンネル全体の再生が上がってきたのはうれしい効果でした。
HAPPYを見てくれた人が。ついでにほかの動画も見てくれるという連鎖反応が起きているためです。

動画は見られてなんぼです。
もしこのチャンネルがHAPPY1本しか入ってなかったら、それで終わってしまいます。
たくさんの動画を見ていただければ、それだけ親しさを感じてもらえます。
ヒット動画を出すことも大事ですが、
YouTubeチャンネル運営は本数をある程度揃えることがもっと大事だと改めて思いました。

また、ヒット動画を出したことで、多くのデータが残りました。
特に国別の年齢層、滞在時間など海外からのアクセスのデータ
(たとえば、フランスはすべての年齢層で動画を視聴しているなど)は、
非常に興味深いものでした。
メディアで紹介された影響のデータなどから、
なにがアクセスに結びつくのかもわかってきました。
いつかこれら解析結果をまとめてどこかで発表して、誰かのお役に立てればと思っています。

100万回は、悪くない数字だと思いますが、
海外に目を向けると、1本の動画、それも一日で100万回を軽く超してしまうチャンネルもたくさんあります。

そこまではとてもいけませんが、
次は200万回を目指して、これからも様々な動画のプロデュースしていくつもりです。

チャンネル登録をしていただくと、新しい動画がアップするとメールでお知らせがいきますので、
よかったらぜひ、チャンネル登録お願いします。

チャンネル登録はこちらから。
https://www.youtube.com/user/tsukijikuma

今後とも応援よろしくお願いいたします。