謹賀新年:2015年も動画に深くかかわっていきます

あけましておめでとうございます。

昨年はめまぐるしい年でした。

年初にYouTube本を出し、4月からNHKEテレのデジタル講座にレギュラー出演させていただき、6月に制作した「HAPPY福島版」が大きな話題となり、福島からの発信ということで国内外各方面から取材。

12月にはなんとNHKのニュース番組のスタジオに呼ばれるなど、自分でも戸惑うほどメディア露出が多い年となりました。

たくさんの皆さんに支えられながらすすめてきた動画プロジェクト。
福島にかかわる一連のメディア報道で原発以外にも注目を集めたことで、多少なりともふるさとに恩返しができたのではと思っています。

プロジェクトはまだまだこれからですが、

「HAPPY」「Samurai Girl」「Shoot Fukushima」、そして年末、これからリリースとなる4本目の「La la, Smile fukushima Ver.」を撮り終え、やりきった感がありました。

12月中旬、恒例の伊勢参りに行ったあと、ちょっとした異変が起きました。

IMG_0923

天気に恵まれ最高のお参りだったのですが。。。これまでの反動なのか、お伊勢さんの知られざるパワーなのか、燃え尽き症候群のようになってしまったのです。

これまで自分がやってきて、うまくいかなかったことばかりを考え続けるようになり一人落ち込んでいました。

眠りも浅く、夜中に目が覚めることも。

そんなとき、私が心の師と仰ぐAさんの言葉に救われました。

Aさん「反省と後悔の違いってわかる?」

Bさん「よくわからないかも」

Aさん「後悔からは何も生まれない。自分がどんどん小さくなり、蚊取り線香に例えれば外側からどんどん内側に入って小さくなる感じ。
反省はすればするほど同じ過ちはしなくなり蚊取り線香の中心からどんどん外側へ広がって行く感じ。自分が反省すれば反省するほど大きくなり次のステップにつながるよ」

Aさん「気づいたら改める。わかったら改善する。これさえできていれば大丈夫」

確かに、気づいても改めないことが多かった気がします。

いま私の机のそばには、「気づいたら改める。わかったら改善する」と印刷して貼ってあります。

元旦の今日、気持ちはとてもクリアです。

仕事では今年も動画が中心になりますが、

いただいたご縁を大事にし、関わるすべてのことを、ひとつひとつ着実に実を結ばせていきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。