【近況報告】地域プロモーション動画完成、情報発信の企業研修、新プロジェクト開始など。

福島にもようやく春がやってきました。
「桃源郷」花見山はもうすでに様々な花が見頃ですが、これからソメイヨシノが満開を迎えます。

11130102_946033885431585_1850380911567278089_n

3月から4月の期の変わり目は、私もめまぐるしい日々を送っていました。

まず、お手伝いさせていただいていた二本松市の郷土料理「元気にざくざくおもてなし」 のPVが完成。

4月から始まった大型観光プロジェクト「福島ディスティネーションキャンペーン」の開始に間に合って、お披露目イベントにも行われ参加してきました。

観光PRのツールといえば、パンフレットやポスターがまだまだ主流ですが、これから「動画」も活用されていくのは間違いないでしょう。

動画はYouTubeなどオンラインでも、イベントなどオフラインでも使えるのがメリット。

新野二本松市長いわく、このざくざく動画も岳温泉など観光地にも配ってオフラインでも活用されていきたいとのことでした。

さて、このざくざく動画、実に「持ってる」動画で、完成していきなりTBS「いっぷく」に紹介されたり、地元のテレビ局に取材を受けたり、

そして日曜、この動画で「菊松くん」とコンビで主役を張ったなすびさんにスポットを当てた「NEWSポストセブン」の記事が、ヤフートップを飾りました。

3月11日に自分の記事がやはりヤフートップになりましたが、今回はそれ以上にうれしいです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150405-00000002-pseven-ent

スクリーンショット 2015-04-05 14.44.02

動画リンクがなかったにもかかわらず、再生回数が一日で1000近く上がったということは、みなさん「ざくざく 二本松」などで検索してくださったんですね。

ヤフーの影響力の大きさを感じざるを得ません。

期末の30、31日は、NTTコミュニケーションズ(NTTCom)さんで「情報発信スキル強化研修」を行わせていただきました。

IT業界では、難解になりがちな技術をわかりやすく外に発信する「エバンジェリスト」という仕事があります。

NTTComさんでも、昨年4人の「エバンジェリスト」を発表、皆さんそれぞれの専門分野で精力的に情報発信をされています。

研修では、エバンジェリストの皆さんと広報ご担当者を対象に、ソーシャルメディアを使ってさらに情報発信を強化するための演習などをさせていただきました。

「組織の中での個人ブランド」という、時代を象徴するような、とても先進的なテーマですが、これから、ますます求められていく分野であり、スキルであると、研修を終えて確信しました。

そして今、次の「福島の魅力を発信する動画」のプロジェクトに取り組んでいます。

テーマは、冒頭の写真の「花見山」で、撮影は今週末を予定。

ちょっとユニークな企画ですので、どうぞお楽しみに。