トヨタ×インスタグラマー福田さんのコラボは要注目

Instagram好きにとって注目すべきプレスリリースが昨日発表されました。

インスタフォロワー50万人超の福田洋昭とTOYOTAがコラボ

日本を代表する企業であるトヨタ社が、洗練された旅写真を得意とするインスタグラマー福田さんを起用し、東京→京都を旅してもらい、独特の世界感の中にトヨタ車を入れて撮影した写真を、トヨタのInstagramでロードムービーのように配信していくというもの。

スクリーンショット 2016-02-03 13.23.10
(クリックでジャンプ)

福田さんのInstagram


 

いいですね!

これはInstagramを運用している企業は特に注目したいところです。

企業とクリエイターのコラボはYouTubeではよく行われるようになりましたが、

Instagramとのコラボも今後増えてくるのではないでしょうか。

Instagramを運用する企業にとっては、世界感が合うクリエイターを選べば違和感なく投稿の幅を広げるチャンスだし、活性化にもなります。

福田さんのようなインフルエンサーであればファンを増やすきっかけにもなるでしょう。

クリエイターにとっても、まさに「好きなことを仕事に」するチャンス、仕事のステップアップにつながります。

前回の記事でも書いた通り、Instagramはやり方によって可能性が広がります。

先日テレビで、フォロワー300万人超えのタレント・渡辺直美さんがいかにこだわってInstagramをやっているかを取材していましたが、想像以上でした。

関ジャニ∞クロニクル見てくださってありがとうございます!すばるさんとDQNカップルのコントやらせていただいております。 なーみのドヤ顔炸裂😂 #この女自分で演じててマジうざいw #高い声だから喉潰れそうw #去年中国版ツイッター始めたんだけど #すばるさんの中国ファンから #あんたなーみね #すばるは私のものよ渡さないから #なーみには負けない #私がすばるの彼女だ #と早速プチ炎上したw #チャイニーズガールはノリがいいねw #もちろんみんな本気じゃないよ #多分ねそう願う😂 #スタッフさんがピカルのメンバーだからDQNヘア作るの楽しかったw #あ右目に目糞

渡辺直美さん(@watanabenaomi703)が投稿した写真 –

ひとつの写真に1時間以上かけ、たくさん撮るけれど、これだというものしか投稿しない。加工もきっちりやっているそうです。

自分が被写体になる場合は画角を自分で決めて人に撮ってもらったり、

一眼レフのカメラを常に持ち歩いているなど、

自分が表現する世界がブレていないし、徹底的にこだわって妥協しない。

これがファンを惹きつける秘訣だと確信しました。

そしてファンが増えれば増えるほど影響力が高まり、ますますチャンスが増えていく。

福田さんに話は戻りますが、インタビューを見つけました。

http://www.fashionsnap.com/inside/hiroaki-fukuda-interview/

Instagramがきっかけで、ステラマッカートニーのショーの撮影までしているんですね。

びっくりです。