本当に遅ればせながらなんですが、先日初めてコストコに行ってきました。オンラインショップを見てたらものすごくお得なワイン(ロワールの泡)があって、それを目的に行ったのです。

自宅から50キロ離れたコストコかみのやま倉庫店。店によって品揃えが違うらしく、残念ながらお目当てのワインはなかったのですが、もう買いたいワインだらけでどんどんカゴに入れて行ったら、気づけば14本 笑。

14本で17,087円。1本平均1,220円!

コストコはコスパワインの宝庫?!

いやあコストコのプライベートブランド「カークランド(Kirkland Signature)」の充実っぷりはすごいですね。世界の名だたるワイン産地のメーカーと提携してオリジナルブランド化していて、ちょっと見ただけでもイタリアのキャンティクラシコ、バローロ、スペインのリオハ、フランスのボルドー、プロヴァンスのロゼ、カリフォルニアのシャルドネとカベルネ、ジンファンデル・・・もうカークランドさえ買っていれば世界のワイン通になれるのでは思うぐらい。

その他にコストコが輸入しているワインもあって、これらもかなりお得。シャンパーニュで1,998円のがあって、即買いでした。シャンパーニュは大体4,000円ぐらいからなのでお得感がすごい。テイスティングが楽しみ。

エペルネのシャンパーニュメゾンの商品が2,000円以下

他にもエノテカが輸入販売しているシレーニのソーヴィニヨン・ブランなんかも、市価の30%オフぐらいでありました。つまり仕入れもしているんですね。仕入れ品はそう多くはなさそうですが、もしお気に入りを見つけたら買いかも。

ニュージーランドSILENIのソーヴィニヨン・ブラン

カークランドワインを飲んでみた結果

カークランドワインはできるだけ試してみたかったので、オーソドックスなところでキャンティクラシコ(980円)とリオハ(758円)、プロヴァンスのロゼ(1,018円)、ソノマのシャルドネ(1,078円)を買ってみました。どれも1000円前後。アメリカだと10ドル、売れ筋なんだと思います。何でも売っているコストコですが、中でもワインには相当力を入れているようで、アメリカで一番ワインを売っているのだとか。知らなかった。。。

そして気になるのは品質です。キャンティクラシコのヴィンテージは2017年。リゼルヴァで最低20ヶ月熟成、うち3ヶ月は瓶内熟成と書いてありました。

それで980円は確かに安いけれど、キャンティクラシコって本当にピンキリなので、リゼルヴァとか言ってもあまり期待していないのです。先日も某コンビニで買った、いかにも高級そうなラベルのキャンティクラシコレゼルヴァ(1,100円)が、本当にガッカリするお味で、この価格帯ってやっぱりそんなものなのかなあと思っていたところだったからです。

おっ、と思ったのは、このワイン、ジェームス・サックリング(James Suckling)で91ポイント取ってること。トスカーナに会社があり、イタリアワインをめちゃくちゃ飲み込んでいるはずのサックリングが91点をつけたのだからこれは間違いないのではないかと。

と言うことで、早速飲んでみました。

結論から言うと、ベリーグッドでした。色は明るいルビー、香りは最初にスミレが来ます。レッドチェリー、ラズベリー。味わいはまろやかな酸味、溶け込んだタンニン、そして旨み。バランスがとてもよくて、謎の存在であるサンジョベーゼが大好きになってしまうワイン。あのコンビニのキャンティクラシコとはもうもう、全く違う。と言うか、同じDOCG、同じリゼルヴァなのにここまで違うのかと思います。DOCGの基準、緩くないですかね。

セミドライトマトと至福のペアリング

そしてこのワインの本領発揮はペアリングをした時でした。コストコのプチトマト(900g!)を使ってセミドライトマトを作ったのですが、これがこのワインにぴったり合うんです!

プチトマトを半分に切って塩をふり、オーブンで焼くだけ。私の場合はヘルシオのドライフードモードを使いました。

さすが、太陽の国イタリアのワイン、やはりトマトとの相性は抜群。生でも行けますが、ドライにすることによって旨みも甘みも凝縮して、よりワインに合ってきます。

いろんな食材を載せたブルスケッタはキャンティクラシコにさらに合います

セミドライトマトだけでもパクパク行けちゃいますが、バケットにクリームチーズを塗って、生ハムとオリーブと共にブルスケッタにしてみました。手前味噌ですが、相乗効果が起きてペアリングとしては最高でした。やはり素材を活かしたシンプルなものがいいですね。

ちなみに、例のコンビニワインのほうでもやってみましたが、これは逆にお互いを殺す感じ。トマトと合わせたら少しはいいかと思ったのですがダメでしたね。

次回はパスタとも合わせてみたい。おそらくシンプルなトマトソースやミートソース、唐辛子を入れて少し辛くしたアラビアータなんかとも合いそう。ペペロンチーノにドライトマトを少し入れてもいいですね。もちろん、粉チーズと黒コショウをたっぷり振るのを忘れずに。

とりあえずはカークランドのキャンティクラシコ、リピ買い決定です。ピザやパスタをよく食べる方には特にお勧めのワインです。